*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11>>
夏のおやつ 色々

 今日も朝から。。。暑い一日でした。

 朝起きて直ぐにLDKの掃除をして・・・8時にはクーラーを入れて

 涼しい部屋で朝食を食べるようにしています。

 毎年夏になると作る簡単おやつ。

 今年も、色々。。。

 DSC01418_convert_20160806183645.jpg

 毎年何度か作る桃のコンポートです。

 今年もお砂糖は控えめで・・・冷たく冷やして。

 暑い時、とっても美味しい。

 DSC01428_convert_20160806183759.jpg

 優しい甘さだから。。。元気になる感じです。

 少し冷凍にして、シャーベットにします。

 
 他にも、夏じゃなくても作りますが

 DSC01444_convert_20160806182908.jpg

 プリン。

 カラメルソースは作らず、卵と牛乳、お砂糖も控えめで

 昔懐かしい感じの。。。ほんのり甘いプリンです。

 DSC01448_convert_20160806182951.jpg

 ガラスのプリンカップは、もう。。。15年以上前に10個まとめて

 買いましたが、自家製ヨーグルトを作る様になって。。。

 洗っていたら、何個か割ってしまいました。

 色々な器に入れて、お湯を入れたお鍋の中で・・・ことこと。

 DSC01450_convert_20160806183045.jpg

 蒸し器やオーブンを使わず、簡単だし。。。早く出来ます。

 失敗も少なくて、息子達が幼児の頃。。。よく作っていました。

 DSC01452_convert_20160806183221.jpg

 よ~く冷やして。。。

 ほっとする味です。

 甘くないから・・・何個でも食べてしまえそうなのが、欠点ですが。

 
 そして。。。暑い時には、やっぱりかき氷。

 DSC01533_convert_20160806183440.jpg

 いつでも出来るようにと、氷も沢山作ってスタンバイ。

 DSC01406_convert_20160806182822.jpg

 何度も作るのは、面倒だから。。。まとめて作ってる白玉団子。

 こちらも冷凍にしておきます。

 80個くらいあります。 笑える

 DSC01454_convert_20160806183300.jpg

 氷以外の時にも使えるし・・・まとめて炊いています。

 DSC01531_convert_20160806183353.jpg

 練乳も手作りです。

 市販のものより・・・かなり甘さ控えめです。

 白いお砂糖がなかったので。。。出来上がりが、ちょっとベージュ。

 DSC01536_convert_20160806183518.jpg

 お抹茶のシロップも、自家製です。

 開けたばかりのお抹茶だったけれど・・・色が鮮やかではなかったようです。

 全体的に。。。渋~い色合いでした。

 市販の抹茶アイスだと。。。甘くて、食べた後、余計に喉が渇くけれど

 手作りだと、甘さも調整できるのがいいところ。

 かき氷。。。食べなくても、作ってると楽しいから、それも好きです!


 今年は、暑いから。。。かき氷機が活躍してくれそうです。

 ケーキ用のピュレを使って、他にもシロップを作ってみたいと思ってます。

 
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント:受付中)

プロフィール

ホワイトテラス

Author:ホワイトテラス
お菓子作り、パン作り、ガーデニング。
日常を自分らしく、暮らしています。
息子のお弁当作りも日課です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
