*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11>>
昨日の夕食

 7月も今日でおしまいです。

 昨日は土用の丑の日でした。

 夜は、うなぎだから、準備は。。。楽でした。

 DSC01469_convert_20160731173624.jpg

 メニューが決まっているというのも、主婦には嬉しいです。

 もっとお手頃だと、更に嬉しいけれど・・・

  
 息子達には、曲げわっぱのお弁当箱に詰めました。

 DSC01470_convert_20160731173806.jpg

 私は、そんなに沢山食べられないから。。。小さなわっぱに。

 DSC01471_convert_20160731174018.jpg

 本当は、四角い山中塗のお弁当箱に詰めようと思っていましたが

 お弁当箱が大きすぎて。。。うなぎのサイズと合わず、曲げわっぱを

 出しました。


 DSC01482_convert_20160731174646.jpg

 鹿児島産の天然うなぎ・・・大ですが、ちょっと小さいかな~って

 最初のスーパーで見て、もっと遠くのスーパーまで行きました。

 でも大きさは、同じで。。。値段は少し高くなってしまいました。

 DSC01483_convert_20160731174814.jpg

 数年前は、よく買っていたし。。。長男のお弁当にも入れたりしてました。

 でも、次男にはうな弁は・・・作ったことがありません。

 DSC01478_convert_20160731174417.jpg

 お味噌汁、茶碗蒸し、きゅうりの酢の物、冬瓜の煮物。

 DSC01475_convert_20160731174321.jpg

 冬瓜は、お出汁に薄味でに煮つけて、冷たく冷やして。

 きゅうりとわかめの酢の物には、鶏ささみも加えてます。


 DSC01477_convert_20160731174114.jpg

 茶碗蒸しも作りました。

 中には、ささみとうなぎの頭の方をカットして入れています。

 たまごとうなぎって合うかと思って。

 DSC01487_convert_20160731174849.jpg

 蕎麦猪口で作りました。

 まだ独身時代に買ったもので・・・全て、柄が違う。。。

 25年以上前のものですが、あの頃から器が好きだったと

 懐かしく思いだしています。

 DSC01488_convert_20160731174241.jpg

 おくらを入れ忘れて。。。上に飾りました。

 茶碗蒸しも、蒸し器を使わず、お鍋にお湯をはって・・・

 そのまま器をどぼんと漬けて作っています。

 プリンも簡単に作れます。

 DSC01484_convert_20160731174731.jpg

 曲げわっぱのお弁当箱は、ご飯が冷めても美味しいけれど

 温かいご飯も。。。とっても美味しかったです。

 スタミナつけて、これから本格的な夏を乗り切りたいと思ってます。

 
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント:受付中)

プロフィール

ホワイトテラス

Author:ホワイトテラス
お菓子作り、パン作り、ガーデニング。
日常を自分らしく、暮らしています。
息子のお弁当作りも日課です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
