*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11>>
夕食風景。。。2日分です

 昨日、やっと。。。長男の部屋のエアコンを入れ替えてもらえました。

 一番暑い、午後2時頃からの作業で・・・南西のバルコニーは

 それはそれは。。。暑かったと思います。

 室内で使うハンガーラックを高く伸ばして、すだれをかけて陰を作って

 少しでも涼しく作業していただけるようにしておきました。

 本当に暑い中、ありがとうございました。

 
 写真に撮るけれど、UPしないままのことも多い私のブログですが。。。

 夕食風景を2日分一緒に。

 DSC00370_convert_20160705161855.jpg

 暑くなってくると、よ~く作ってしまう冷しゃぶ、冷奴。

 冷奴は。。。素材を並べるだけで、調理はないので。

 DSC00380_convert_20160705162716.jpg

 お味噌汁やサラダも。

 DSC00376_convert_20160705162626.jpg
 
 サラダも、ポテトサラダとマカロニサラダ。

 サラダは、朝から作り置きしていることも多いので、夕ご飯の時には

 お皿に盛り付けるだけで、楽ちんです。

 あと、鶏のつくね。

 もやしをソテーした上に盛り付けて。

 DSC00372_convert_20160705162235.jpg

 ここ最近は、実家の母が趣味で作っている野菜を届けてくれので

 嬉しいけれど・・・きゅうりが毎日3、4本食べているけれど。。。

 食べても食べても、減らなくて。。。

 息子達も、茄子ときゅうり・・・飽きたと言いはじめました。

 メニュー、研究しなくちゃ!

 DSC00449_convert_20160706141010.jpg

 別の日は・・・息子達には物足りない感じのメニューですが。

 私が。。。こういうのが好きなので。

 DSC00456_convert_20160706141343.jpg

 お豆腐に生わかめとしらすをのっけて。

 人参とごぼうのかき揚げ。。。と言うか、天ぷら。

 DSC00455_convert_20160706141246.jpg

 ささみのしそ巻。

 揚げようかと思いましたが、焼きました。

 DSC00454_convert_20160706141149.jpg

 かつおのたたき。

 かつおも、お豆腐の一品も。。。料理ではなく、並べるだけ。

 夏は暑いから・・・揚げ物したら、生野菜をちぎるだけのサラダや

 器に盛るだけの一品が助かります。

 DSC00450_convert_20160706141105.jpg

 若者には、あっさりしすぎてるみたいですが。

 たまには。。。


 待ちに待った新しいクーラーの入った涼しい部屋で、長男は珍しく

 ベッドを移動したり・・・片付けていました。

 お蔭で、私の方まで、夜なのに。。。床を拭いたりといい運動をしました。

 今日は、右肩が痛いです。

 
 ちょっと落ち着いたので、涼しい部屋で、お菓子やパンも作りたいと思ってます。

 
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんにちは(*^_^*)
うちも実家から度々届く夏野菜・・・特にきゅうり(しかもジャンボサイズ)で野菜室が埋まってます~
次男がきゅうり好きなので、きゅうりスティックにして毎日1本ずつ消費してもらってます(笑)
かつおのたたきや冷ややっこ、夏は本当にありがたいメニューですよね♡
ゆうひ さま
こんにちは(^^)
 
ご実家から届く夏野菜。。。愛情たっぷり・・・微笑ましい光景が
思い浮かぶようです(*^^*)
我が家も、トマトに茄子、きゅうり、かぼちゃと。。。冷蔵庫はパンパンです。
お蔭で、いっぱい食べないといけないので、夏バテ知らずです(笑)

暑~い時、生姜たっぷりのかつおのたたきや冷奴、本当にお助けの一品ですね。
昨日も、買ってしまいました(^^ゞ

まだ7月・・・これからの猛暑の日々も元気に過ごしたいですね~。
プロフィール

ホワイトテラス

Author:ホワイトテラス
お菓子作り、パン作り、ガーデニング。
日常を自分らしく、暮らしています。
息子のお弁当作りも日課です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
