*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11>>
七夕の食卓
 
 昨日はやっぱり猛暑でしたが、お天気で天の川も見えたのかな?

 結局、星を見ることもありませんでした。

 七夕の夕食です。

 DSC01327_convert_20160708183517.jpg

 お素麺をと。。。考えていたら、朝どこかのTVで洋風の素麺を

 紹介していて・・・夕方レシピを探したけれど、よく分からなくて

 またまた適当に作ってしまいました。

 DSC01334_convert_20160708184311.jpg


 何だか、七夕だから☆と思って、おくらをカットしてのっけたり

 ズッキーニやなす、きゅうりもたぷりとのせて、トマトソース(のつもり)を

 かけました。

 でも。。。適当すぎて、失敗でした。

 DSC01332_convert_20160708184122.jpg

 そして。。。何を勘違いしたのか、星と月だから、丸いものと思って

 ライスボールも作ってしまいました。

 途中で・・・あ~違う。 丸はお月見だったと気付きました。

 DSC01329_convert_20160708183709.jpg


 お素麺だけではだめだからと思って、ケチャップライスを圧力鍋で

 炊きました。

 丸めて、中にスライスチーズを重ねて入れました。

 DSC01337_convert_20160708184636.jpg

 ちょっと大きすぎたみたいで、息子達もご飯が多いと言いながらも完食。

 DSC01333_convert_20160708184213.jpg

 茄子の重ね焼きよりも、ミートソースたっぷりで

 茄子もラザニアのように使って、グラタンにしました。

 お茄子、いっぱい消費できました。

 DSC01330_convert_20160708183930.jpg

 冷たいかぼちゃのスープも。

 夏野菜いっぱい食べて、夏バテなしで過ごしたいです。

 地に植え替えた紫陽花の最後のお花をテーブルに。。。

 来年は、少し増えると嬉しいな~。

 DSC01331_convert_20160708184025.jpg


 夜中。。。長男に起こされ、エアコンがエラーになって切れると言うのです。

 朝から、メーカーに問い合わせしたり・・・修理できるか確認したり。

 もう部品がないらしいので、買い替えを勧められました。

 ネットで検索して、午後からは電気屋さん巡りしました。

 暑いこの時期なので、最短でも1週間少々かかってしまうみたいです。

 また明日出直して、在庫のある商品から選んで取り付けてもらわなくちゃと

 思っています。

 暫くは、空き室になってる主人の部屋で過ごしてもらおうと思ってます。

 去年は、次男の部屋のクーラーを修理したし。。。

 これから、次々に色々な家電が故障するかと思うと・・・恐怖です。

 でも、出掛けたついでに、電気屋さんで新しい冷蔵庫やオーブンなど見てると

 ちょっと楽しくなりました。

 
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント:受付中)

プロフィール

ホワイトテラス

Author:ホワイトテラス
お菓子作り、パン作り、ガーデニング。
日常を自分らしく、暮らしています。
息子のお弁当作りも日課です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
