*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11>>
夕食風景
 2月以降ブログを放置していたので、久しぶりの夕食風景です。

 日本には四季があるので。。。冬から一気に夏っぽくなった感じです。


 長男の中学受験から・・次男高校卒業まで何年間も続いた塾通いから解放され、

 まともな時間に夕食を食べることができるようになりました。

 DSC00533_convert_20160628170100.jpg

 
 この日は、冷蔵庫の中を一掃するメニューでした。

 まとめて作り置きして、冷凍しているミートソース(ボロネーゼ?)

 茄子をソテーして、ミートソースとチーズをかけてオーブンへ。 

 DSC00530_convert_20160628165715.jpg


 お弁当にも使った残りのズッキーニやえびやじゃが芋など

 ちょっとづつ組み合わせて、香草焼きにしました。

 DSC00527_convert_20160628173219.jpg

 庭のパセリを刻んで、パン粉、にんにく、チーズ、オリーブオイルに

 塩、黒胡椒を和えたものをかけて焼くだけ。

 DSC00525_convert_20160628165431.jpg

 前日に焼いたライ麦パンを使いたいからと。。。

 ブルスケッタにしました。

 他のお皿にも沢山作って、キッチンカウンターの上に。

 ワインがよくあって。。。

 DSC00526_convert_20160628165539.jpg

 和風カプレーゼ。

 大葉、木綿豆腐、トマトでさっぱりと。

 色も綺麗で、カプレーゼはよく作ります。

 DSC00529_convert_20160628165622.jpg

 ちょっと物足りないかと思って。。。牛肉としめじをソテーしました。

 ワインと黒胡椒・・・バルサミコ酢も加えたかも??

 適当なプラスワンメニューなので、その日限定の創作です。

 メモっていないので次に同じものが作れない。。。毎回適当な私です。

 DSC00524_convert_20160628165327.jpg

 夕食の時間が早くなったのは、嬉しいことですが・・・

 準備が間に合わなくて。。。スープが用意できませんでした。

 最近も毎日、一品少ないです。

 
 DSC00531_convert_20160628165850.jpg

 DSC00534_convert_20160628170154.jpg

 お皿に取分けて、いただきました。

 毎日のように、早くて9時頃の夕食でした。

 10時過ぎることもあって。。。

 ゆっくり用意して。。。セッティングして、写真も撮って。。。懐かしい。

 せっかく作っても、冷めて・・・お腹空いて、ちょっとつまんでみたり。。。

 長男も大学4回生となって、平日はバイトもできないので、今は一緒に

 食卓を囲むことが増えました。

 遅~い晩御飯、待っていてうとうとしたり。。。数年前までは、送迎に追われ。。。

 思い返せば、そんな10年を過ごしてきたんだな~と振り返っています。


 早めのご飯準備にまだ少し慣れない日々を過ごしています。

 お腹空いて待てないので、写真も撮れず、一品少ない夕食が続いています。

 
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント:受付中)

プロフィール

ホワイトテラス

Author:ホワイトテラス
お菓子作り、パン作り、ガーデニング。
日常を自分らしく、暮らしています。
息子のお弁当作りも日課です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
