*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11>>
庭仕事と庭の様子

 庭もほったらかしで。。。このままでは、我が家にお正月は

 やって来ないかもと思ってしまうほど。

 ずっと外出が続いていたので、久しぶりに家に居た昨日は

 朝から家のプチ大掃除。

 午後から寒風吹き荒む中、庭に出ました。

 ダウンのベストの上に、ダウンコートを羽織って。。。完全防備で。

 DSC09522_convert_20151218182940.jpg

 伸び放題のアイビーやワイヤープランツなど、とにかくカットしました。

 DSC09523_convert_20151218183055.jpg
 
 もう。。。悲惨、サバイバル冬ガーデンです。

 DSC09535_convert_20151218183623.jpg

 ちょっとカットしてもこんな感じで、この10倍くらいカットしました。

 今朝、どっさりごみに出しました。

 DSC09539_convert_20151218183805.jpg

 フェンスの向こうにも、伸びたアイビーが絡まっていたり

 寒くなって、庭に出ていなかった間に。。。いつの間に?って感じでした。

 やっぱり、こまめに手入れしないとだめだわ~って思いました。

 DSC09521_convert_20151218182648.jpg

 プランターのアイビーも沢山カットしました。



 DSC09046_convert_20151218182452.jpg

 毎年、この場所に植えているシクラメン。

 今年も同じ。。。ワンパターンですが。



 去年のものを夏の間、木陰に移植していました。

 DSC09518_convert_20151218183537.jpg

 それをハンギングして、テラスのフェンスに。
 
 最初は、小さかったけれど・・・ちょっと育ったみたい。

 ここ数年、シクラメンの夏越しも成功して嬉しいです。

 DSC09537_convert_20151218183713.jpg

 ブルーベリーも紅葉してるし。

 DSC09063_convert_20151218182825.jpg

 道路に面した西側の植え込みです。

 植え替えしたばかりの頃の様子です。

 これくらいだとお上品でいいのですが、昨日はアイビーがぼさぼさ状態。

 今年は暖かいせいか、いつもより伸びてる感じでした。

 どっさりカットしました。

 DSC09047_convert_20151218182534.jpg

 同じ場所を南の庭の方向から撮ってみました。

 細長い植え込みですが、通りを歩く方にも眺めて愉しんでもらえるように。

 また・・・今の様子も写真に残したいと思ってます。

 DSC09070_convert_20151218182331.jpg

 玄関のドアを開けた時、正面に見える場所。

 玄関周りももっと写真に撮っていたと思ったのですが、これだけでした。

 寒い中、3時間くらい外にいたので。。。鼻水は出るし、何度か家の中に入って

 少し暖まっては、又外に。。。の繰り返しでした。

 部屋の中は、暖房なしでも暖かかったのですが。。。

 やっぱり外は寒かった~。

 でも。。。土いじり、ストレス解消できて大好きです。

 と言っても、ストレスは殆ど無い生活ですが。

 今日は、ちょっと筋肉痛です。

 年内に、庭仕事の出来る暖かい日があればいいなって思ってます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 にほんブログ村
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
おじゃまします♪

ツルニチニチソウは成長が大せいでお花もキレイなのでわたしも毎年使います。

ただ お庭はないので処分するときに心が痛みますけど・・。

お庭があったら 宿根草だから釧路でも毎年楽しめるんだけど。。

お体に負担にならないように お庭手入れしてくださいね。
あんこ さま

おはようございます。

この家に落ち着いてから、宿根草を沢山植えました。
家の中のアレンジにも、グリーンをちょっとあしらったり・・・いいですよね。
楽しくて。。。最初は、少量でよかったのですが(-_-;)
今では増えすぎて、抜いたり、カットしたり。。。差し上げたりの
繰り返しです。

コストはかからないのですが、体力勝負です(^^)

私も転勤先では、沢山のプランターに囲まれて暮らしていました。
ほんの少しでも、お花やグリーンがあるっていいですよね~。

ありがとうございました。
プロフィール

ホワイトテラス

Author:ホワイトテラス
お菓子作り、パン作り、ガーデニング。
日常を自分らしく、暮らしています。
息子のお弁当作りも日課です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
