*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11>>
また 次男のお弁当備忘録です
 
 日本には四季があるので、毎日の食事の献立にも

 季節感が感じられます。

 お弁当も同じように、季節感を感じながら作っています。

 次男のお弁当備忘録です。

 まだ1学期のものです。

 DSC00226_convert_20151109150229.jpg

 カツ率高くね?って以前笑われたので。。。少し出番が減ってますが

 どかんと、とんかつ弁当。

 キャベツの千切りたっぷりの上に、とんかつを。

 DSC00184_convert_20151109145931.jpg

 夏。。。最後に作ったいなり寿司のお弁当。

 長男が中学生の頃から、よく持たせていました。

 高校3年生だから。。。これがおしまいかな~?

 DSC00199_convert_20151109150044.jpg

 カツサンド。

 パンがかなりボリューミーなので、自分で焼いた食パンを使ったものみたいです。

 暑い時期、よくサンドイッチを作っていましたが。。。これ以降は、買ったパンで。

 暑すぎて・・・パンも焼けなくなる季節。

 DSC00202_convert_20151109150119.jpg

 から揚げ弁当。
 
 沢山から揚げを作ったので。。。珍しく、長男のお弁当も作ったようです。

 この日以来、長男のお弁当は作っていません。

 DSC00206_convert_20151109150155.jpg

 とうもろこしが美味しい時期。。。

 玉ねぎスライスと一緒にボイルした豚しゃぶも。

 DSC00230_convert_20151109150320.jpg

 暑くなると、さっぱりと食べやすい豚しゃぶをよく作っていました。

 お弁当箱が深くて。。。おかずが見えないけれど

 ピーマンと鶏もも肉を豆板醤とお味噌でピリ辛に味付けしたおかずも。

  DSC00260_convert_20151109150403.jpg

 中華風、ハンバーグ。。。のような?

 時間が経ち過ぎて、判別不能。

 冷蔵庫の中のものを見て。。。適当に作ってます。

 DSC00263_convert_20151109150452.jpg

 ハンバーグのお弁当。

 この時以来、ハンバーグのお弁当は作っていないと記憶しています。

 前日、冷蔵庫の中を見て。。。朝起きてから、捏ねたり、衣をつけて揚げたりと

 ばたばたしています。

 長男の時には、前日仕込みをしたりと、情熱もあったのですが

 次男君。。。ごめんなさいと思ったりしてます。

 年々歳を重ねて、パワー不足になってます。

 
 特に暑い時期は、作るものも限られるのでワンパターン弁当が多いです。

 最近は涼しく(寒く)なったので、色々と愉しんで作っています。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
  にほんブログ村
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんばんは
前回のコメント私でした。名前が抜けていました^^。
とんかつ弁当もいつもはどんかつ・ごはんを別々にしていましたがご飯のうえにキャベツを敷きどんかつをのせる美味しそう
早速やってみます。
lime souffle さま
こんばんは。
三男君ってフレーズで、limeさんだと思いました(^^)
とんかつ弁当、笑えるでしょ(>_<)
これ長男が高校生くらいから、私の定番です。
最初の頃は、味噌カツにしていたのですが、余分に時間がかかるので
今は、普通のソースを別に持たせています。

手抜き弁当のはずが、同級生には 「美味そう~」って人気みたいです。
これぞ男子弁当! ダイナミックですよね。 お試し下さ~い。
ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ホワイトテラス

Author:ホワイトテラス
お菓子作り、パン作り、ガーデニング。
日常を自分らしく、暮らしています。
息子のお弁当作りも日課です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
