*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11>>
和菓子作りました
 
 新学期もスタートして、慌ただしくも規則正しい日常が

 戻ってきました。

 先日、和菓子を作りました。

 DSC09566_convert_20150413130304.jpg

 もうずっと前から。。。8年か9年前から。。。

 参加してみたいと思っていた講座にやっと申し込みました。

 お持ち帰りして、お茶にしました。

 DSC09569_convert_20150413130339.jpg

 上生菓子、牡丹。

 めちゃくちゃですが、自作です。

 いきなりは・・・ハードル高かったです。

 苺大福も作りました。

 皆で作って分けたので、誰が作ったものかは?です。

 DSC09574_convert_20150413130446.jpg

 苺が甘くて。。。とっても美味しかったです。

 DSC09572_convert_20150413130416.jpg

 そして、わらび餅。

 黒糖入りで、とても上品なお味でした。

 何年も通われていらっしゃる方ばかりの中に加えて頂き、

 「やってみる?」とバトンタッチされて。。。

 大量だし、力要りそうと思いながらも、しっかりかき混ぜていたら

 手つきいいわよ!って言って頂きました。

 力仕事なら、お任せ下さいと言いながら。。。筋肉痛になりそうでした。


 おやつタイムにもってこいの手軽ななものから、おもてなしにも使える

 美しいものも、色々と作ってみたいと思いました。

 和菓子は買うのが専門ですが、作る愉しみもあるんだな~って感じました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 にほんブログ村 
 
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
和菓子もたまにはいいですよね~♪
抹茶と一緒に・・・
ちょっと上品な感じがステキです♪

私も和菓子はほとんど作りませんね~。
敷居が高そうで・・・^^;
以前どらやきを作った事があったんですが
思ったようには作れなくって・・・

わらび餅、大好きです~♥
美味しそう^m^

yurari さま

こんにちは。

ケーキだけじゃなくて、和菓子も大好きです(*^^*)
季節を感じられるし、綺麗ですよね~。

私も作るとしたら、簡単なおやつになるものしか
作りません。。。いえ、作れません(-_-;)

これから暑くなると、わらび餅。。。冷た~くして
食べると美味しいんですよね。
作るのに力が要りますが。

No title
ホワイトテラスさん

こんにちは

今年もあっという間に過ぎようとしています。お庭は秋の色に染まっていますか^^。
lime souffle さま
 こんばんは。

 本当に長い間、ご無沙汰してしまいました。

 少しずつ色々な方の所にお邪魔出来るように
 なりました。

 我が家のお庭も、秋色に染まりだしています。

 またよろしくお願いしますね(*^^*)
プロフィール

ホワイトテラス

Author:ホワイトテラス
お菓子作り、パン作り、ガーデニング。
日常を自分らしく、暮らしています。
息子のお弁当作りも日課です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
