FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/12
<<11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01>>
3年経ちました
ブログを始めて、3年が経ちました。



9月はバタバタしているせいか。。。自分がブログを始めたのは

中旬だと勘違いしていて・・・・去年は気付いた時には、過ぎていました。

今年は、ちゃんと覚えていたのですが。。。更新出来ませんでした。

3年前の9月6日

新学期が始まって、ほっとした頃スタートしたという感じです。


転勤族の我が家は、4人揃って暮らせるのも。。。あと僅か?

結婚20年の記念と、家族の日々の記録も兼ねて。。。

毎日のように作っていたケーキやパンのことも綴っていきたいと

思ったのもきっかけでした。


最近では、ケーキはそんなに登場せず、ありきたりな食事風景が

多くなっています。

息子達も更に成長して・・・生活パターンもすっかり変化しました。

3年前、今の暮らし。。。想像していませんでした。


ブログも何度か辞めてしまおうかな~って思いましたが、

今は、続けられる限り頑張ってみようと思っています。

 
先日、以前プレゼント企画に応募させて頂いていたエルフィさんから

とても素敵なお品が届きました。

DSC08632_convert_20140908233313.jpg

ラッピングも素敵でした。

でも。。。箱を開けてびっくり!

こんなに頂いても宜しかったのでしょうか。

早速組み立ててみましたよ~。

DSC08652_convert_20140908233438.jpg

大きなサイズのものは、焼き菓子やカップデザートも飾れそうです。

お花をアレンジしても素敵。。。と色々と夢を膨らませています。


私は、プレゼントHのミニエタージュラに応募していました。

DSC08645_convert_20140908233220.jpg

こちらだけは、届くまでのお楽しみだったので。。。

わくわくしながら、待たせて頂いていました。

優しい色合いで、本当に素敵なデザインです。


DSC08650_convert_20140908233358.jpg

ケーキドームと一緒にダイニングのボードの上に

飾らせていただいています。

心のこもった、世界で一つだけの作品です。

大切に愛用させて頂きたいと思います。


優しくて可愛らしいお人柄が伝わってくるようです。

ありがとうございました。


それなのに。。。私は・・・毎日があっという間に過ぎてしまって。。。

自分がブログを始めた日さえも忘れてしまうようでは、だめだゎ~って

反省しています。

中々更新出来なかったり、お邪魔できなかったりしますが

細々と続けようと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 にほんブログ村
スポンサーサイト



入学式

 昨日、長男と次男の入学式がありました。

 え~っ、同じ日。。。

 大学の入学式も楽しみにしていたので・・・残念と思いましたが、

 時間差があったので、無事二人とも出席できました。

 
 午前は、長男。

 午後から、次男。

 
 長男の式には、私の母も出席しました。

 タクシーで会場に向かい、降りると直ぐに、お友達と合流出来ました。

 列に並んで、写真撮影も出来ました。

 始まる前にしか、チャンスがないので、頑張って並びました。


 会場の中で・・・3500人の中から、ラッキーにも息子達を見つけて

 後ろ姿ですが、写真とビデオに収めることができました。

 DSC05385_convert_20130409100058.jpg

 一面、黒でした。

 ちゃんと撮ったつもりが、長男の頭は半分だけでした。

 お友達は、バッチリ入っていました!

 新入生と大学院生を合わせて、3500人。

 保護者なども含めて、5000人以上の人が集まっていました。

 感動を味わう時間もなく、あっさりと終わり、外に出ると。。。


 DSC05390_convert_20130409100211.jpg

 サークルなどの勧誘に、またまた人。

 その間を抜けて、近くのファミレスに入りましたが、名前を書くものの

 席に着ける気配なし。。。


 お隣のホテルのティールームに走りました。

 急いで、ケーキと紅茶をいただきました。

 DSC05395_convert_20130409100254.jpg

 大好きなケーキですが、味わう時間の余裕もなく、

 とりあえずお腹に入れた感じでした。

 
 また、慌ててタクシーに乗り・・・今度は、次男の高校に向かいました。

 ずっと連絡していたのに、電話にも出ないし。。。

 会えないし、靴が無いから、教室には入っていないようだし・・・


 母に正門の横の列に並んでもらって、走りまわっていましたが、

 諦めて、母の所に戻ろうとしたら、お友達と一緒に列に並んでいる次男を

 発見。 凄い偶然!!


 20人ほど後ろに並んでいる母を呼んで、一緒に写真を撮りました。


 母とはそこでお別れして、次男は教室に、私は体育館に向かいました。

 
 また、あっと言う間に、入学式も終わりました。

 
 長男の中学・高校の式とは全く違って。。。もう終わったの?って感じでした。

 あまりにもあっさり終わってしまって、少しビックリでした。

 
 二人の記念すべき、はじめの一歩ですが・・・

 ごめんなさいと言いたいくらい、ドタバタの中で終わってしまいました。

 もっと、感動するかと思いましたが、行っただけに終わったような気がします。


 写真が撮れただけでもいい!と思うことにしました。

 
 今日から、二人とも帰ってくるのも遅くなります。

 次男のお弁当も始まり、忘れかけていた日常が返ってきました。

 
 昨日の式後の説明会で、温かい食事を用意してあげて下さい。

  (美味しくなくても・・・)

 不思議とそのフレーズが、一番心に残っています。

 
 本当にそうだな~って思います。

 他にできることもないし・・・

 温かい食事を作って、待っていたいな~って思っています。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
  にほんブログ村
春休みもおしまい

 今日で長かった春休みも終わります。


 長男は、3月2日の卒業式以降、長~いお休みでした。

 最後・・・と言いながら、色々なグループの友達と遊び、

 いったい最後が何回あるの?っと笑ってしまいました。


 そして、4月に入ると、大学に毎日のように行っては・・・

 新歓!と毎日、夕食もご馳走になる有様です。。。

 
 私は、主人の引越し後の後片付けが完璧には終わらず、息子達の準備も

 中途半端なまま、キッチンやリビングも適当にしか片付かず・・・

 ちょっとストレス気味の日々を送っています。

 
 それでも、子供部屋だけは、要らないモノは処分して、スッキリと

 片付けることが出来ました。

 DSC05354_convert_20130406161041.jpg

 長男が使っていた教科書など・・・こんなにというくらい処分しました。

 二度に分けて処分したモノ、160㎏の重さでした。

 この三年間で、我が家から、800㎏の紙類が消えました。。。

 改めて、凄い量!と思ってしまいます。


 参考書などは、次男の部屋に移動していました。

 自分の部屋は、すっきり。

 クローゼットも片付いていました。。。

 
 家庭教師の先生に来て頂いている時は、本がどっさりと積み上げてあり

 机の上も、私が整理するものの、悲惨な状態でしたが、見違えるようです。


 数日前に、合格後初めて、先生にお目にかかりました。

 お世話になったお礼に、長男と二人で出掛けました。

 DSC05359_convert_20130406160218.jpg

 夕方でしたが、ケーキと紅茶をいただきました。

 長男は、逆に合格祝いを頂いて・・・大喜びしていました。

 英語の先生にご挨拶に伺った時も、お祝を用意して下さっていて。。。


 やはり、先生方、素晴らしい!と再度頭の下がる思いでした。

 こらから先、少しは成長した姿を見せることでお返ししていければと

 思うばかりです。

 
 DSC05368_convert_20130406155156.jpg

 1階はまだまだモノが溢れて、スッキリとはいきませんが、

 息子達の学校が始まったら、片付けていこうと思います。

 松本でお土産に買ってきたものです。

 DSC05369_convert_20130406155245.jpg

 和室のタペストリーの下に飾ってみました。

 華やかに、元気になります。

 
 明日から始まる新しい世界。。。

 素敵な出逢いがありますように。

 沢山の学びがありますように。

 色々な想いを込めて、春休み最後の一日を過ごしています。

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村
 
もう一つの春


 先日、次男も無事に第一志望の高校に合格しました。

 我が家に、もう一つの春がやってきました。


 ここ数日、初夏を思わせるような陽気で、半袖で遊んでいる

 子供達も目にしました。

 ふと気が付けば、庭の雪柳が咲いていました。。。

 忙しくて、写真も撮れずにいます。


 次男の卒業式はあっという間に終わりました。

 DSC05234_convert_20130321035544.jpg

 長男の時も思いましたが・・・やはり、最後の校歌は

 大きな声で唄っていました。

 やはり、皆思うところがあるのでしょうか。

 
 この日も、実家の母がお弁当を届けてくれました。

 DSC05237_convert_20130321035432.jpg

 次男は、お赤飯があまり好きではないので、普通のご飯です。

 お肉が好きだから・・・と、いつもと変わらない感じですが、

 喜んで食べていました。


 中学校の友達とは、ばらばらになるので、春休みには

 いっぱい遊ぶ予定を立てているようです。

 長男は、糸の切れた凧状態・・・

 毎日のように、色々な友達と出かけています。

 一昨日は10人程で、ユニバーサルに一泊で出かけていました。

 遊びすぎて、へろへろになって帰ってきました。

 皆、全国色々な場所に移っていきます。。。

 嬉しくも、名残惜しい春です。


 そして、我が家は、無事受験も終えて、今日から日曜日まで

 信州にスキーに行きます。

 主人が転勤で、自宅に居ないので、息子達と3人で向かいます。

 途中で合流です。。。

 準備も大変でしたが、愉しんできたいと思っています。

 また皆さんのブログお邪魔出来るのを楽しみに帰ってきます!


 どうぞ、素敵な日々をお過ごし下さい。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村
   
新しいレンジ台と引越し

 いつかは・・・と思いながら暮らしてきましたが、

 よりによって。。。

 二人の息子達の受験シーズン真っ只中の先週、主人が転勤になり

 引っ越しをしました。


 出来れば、もう一週間前に荷物を出してほしかったのですが

 10日間も出張で、帰った二日後にドタバタと越しました。


 先週は、長男の国立二次試験、前期と主人の引越し、高校の卒業式と

 人生の中でそんなに経験しないことが、一度にやってきたハードな

 6日間を過ごしました。


 結局、主人不在の間・・・一人で全てを準備して、箱詰めしました。

 以前のモノは、ほとんど処分していたので、全てを購入することから

 スタートしました。


 受験のこともあるし、頭の中がぐちゃぐちゃになる瞬間もありました。


 引越し前日に、レンジ台を待って行く?と聞くと。。。

 持って行くと言うので、慌てて置いている家電を別の場所に移し

 レンジ台もキレイにしました。

 そんな訳で、オーブントースターやフードプロセッサ、エスプレッソマシーン

 色々なモノが、あちこちに点在していました。

 今度は新しい、少し大きなレンジ台を購入しました。

 DSC05196_convert_20130305151143.jpg


 スチームオーブンレンジ対応らしいので、キッチンで存在感大の電子レンジを

 家事室に移動してみました。

 キッチンはすっきりとしましたが、使い勝手は? 

 暫く様子をみようと思います。

 DSC05194_convert_20130305150932.jpg

 
 沢山あるお菓子のミニの焼き型やクッキーの抜き型などを

 引き出しの中に納めました。
 
 クッキーの型は、色々な所に置いてあって・・・まとめて数えると
 
 30個以上在りました。

 きっとまだ、色んな所から出てきそうですが。


 絞り口金も蓋つき容器から移しました。

 少しは片付くかと思います。


 主人の部屋の要らないモノや、いつか使うかもと置いていたモノを

 まとめて、処分しようと思っています。

 来週、次男の高校入試と中学校の卒業式があるので、今週中に

 頑張りたいと思っています!!


 そして・・・忙しくて、今朝まで気付かなかったことがあります。

 何だか変な気分。。。でも、何??と思っていましたが

 
 玄関を通る度に違和感があったのですが、じっと見つめて・・・

 来客用のスリッパラックとスリッパが、無い。と気付きました。


 引越し屋さんと主人に問い合わせて。。。主人の家に行っていました。

 在って良かったです。

 すっきりしました。


 でも、ナゼ?? 単身なのに、来客用要らないでしょ。

 笑えます。。


 一週間気付かなかった自分にも、笑えました。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
  にほんブログ村
 
プロフィール

ホワイトテラス

Author:ホワイトテラス
お菓子作り、パン作り、ガーデニング。
日常を自分らしく、暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR