*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08>>
最近のお弁当。。。

 本当は、もっと色々とお弁当の写真がありますが。。。

 これで最後にしたいと思います。

 DSC09942_convert_20160624100104.jpg

 ハンバーグのお弁当。

 DSC09953_convert_20160624100700.jpg

 地味だけど、唐揚げのお弁当は息子も大好きです。

 DSC09965_convert_20160624100955.jpg

 鶏のそぼろと照り焼きのお弁当。

 これも・・・よく作りました。

 DSC09988_convert_20160624101037.jpg

 DSC09998_convert_20160624101114.jpg

 DSC01682_convert_20160916171726.jpg

 DSC01694_convert_20160916171821.jpg

 メンチカツとか色々。。。

 DSC01699_convert_20160916172007.jpg

 久しぶりに、2段弁当箱を出してきました。

 高さがないから・・・詰めにくいです。

 DSC01701_convert_20160916172053.jpg

 春巻き、生姜焼き、たまごやき。。。とっても見えにくいけれど

 鶏むね肉をカレー風味で天ぷらにしたもの。

 すき間に、マスカットも入れてみたり・・・

 DSC01704_convert_20160916172139.jpg

 ちょっと。。。中華風にしたかったから、チャーハンのお弁当。

 DSC01706_convert_20160916172219.jpg

 鶏から揚げを甘酢でからめて。

 一番端っこ、春雨サラダ。



 DSC01711_convert_20160916172304.jpg

 昨日、撮った月うさぎ。


 DSC01712_convert_20160916172348.jpg

 そして。。。

 最近、またブログとちゃんと向き合うことができず・・・

 ここで、お休みをすることにしました。

 まだまだUPしきれていない写真も沢山ありますが。。。

 
 スタートして5年ですが、そのうち1年くらいはお休みしてたかも知れません。

 沢山の方にお越しいただいて、コメント頂いたり。。。

 本当に楽しい時間でした。

 ブログを通して・・・色々なことを知りました。

 ケーキメインに綴るつもりが。。。最近は、ご飯のこともいっぱい。


 振り返ってみると。。。本当に、小さなささやかな日常ですが、その中に

 私が大切にしてきた、小さな幸せが詰まっていました。


 このまま卒業してしまうかも知れませんし。。。

 また。。。思い出したように、更新するかも知れません。

 

 長男も無事、大学院進学も決まり・・・あとは、次男が来春、大学生と

 なってくれることを願うばかりです。

 明日からも、毎日を大切に。。。丁寧に繰り返していけると嬉しいです。


 数あるブログから、Y's Tableを見つけてくださって

 ありがとうございました。


 
にほんブログ村
お弁当 備忘録です

 今朝、テレビを観ていて知りました。

 今日は、中秋の名月だったみたいです。



 お弁当の備忘録、続きます。

 DSC00539_convert_20160624094758.jpg

 DSC00555_convert_20160624094846.jpg

 DSC00557_convert_20160624094938.jpg

 横から見ると・・・

 DSC00558_convert_20160624095022.jpg

 DSC00562_convert_20160624095158.jpg

 DSC00619_convert_20160624095423.jpg

 DSC00594_convert_20160624095330.jpg

  DSC00627_convert_20160624095508.jpg

 DSC00643_convert_20160624095710.jpg

  DSC00628_convert_20160624095625.jpg

 DSC00650_convert_20160624095954.jpg

 何だか。。。

 唐揚げや卵焼き多いな~って見返しています。

 
 先日、数年ぶりにお弁当の本を買いました。

 ちょっと気分を変えて、作ってみようと思っています。

 
 
にほんブログ村

 
次男のお弁当 色々

 先日に引き続き。。。

 お弁当の備忘録です。

 夏前のもの。。。5月、6月くらいのお弁当です。

 DSC00113_convert_20160624093138.jpg

 メンチカツのお弁当。

 詰め方も・・・写真の撮り方も、何年経っても上達しません。

 DSC00182_convert_20160624093327.jpg

 DSC00185_convert_20160624093410.jpg

 同じものです。

 撮る角度によって・・・おかずがちゃんと見えないし。。。

 まとめて振り返ってみると、もっと上手に写真を撮りたい。

 改めて感じます。

 DSC00194_convert_20160624093451.jpg

 DSC00195_convert_20160624093531.jpg

 焼いた食パンで、かつサンドにしました。

 お弁当、少なめでよかったので。。。

 DSC00204_convert_20160624093609.jpg

 春巻きやナポリタンはまとめて作って冷凍にしていたから。。。

 続けて・・・同じようなおかずが(反省)

 DSC00260_convert_20160624093651.jpg

 ハンバーグのお弁当。

 昔はハンバーグもまとめて作って、冷凍にしていましたが・・・

 最近は、朝から捏ねて。。。焼いています。

 やっぱりその方が美味しいから。

 DSC00299_convert_20160624093842.jpg

 すき間に。。。またナポリタン(-_-;)

 久しぶりに、ブロッコリーとえび。

 私は好きだけど・・・次男は、そうでもないみたい。

 DSC00327_convert_20160624093929.jpg

 ひと口かつ。

 アスパラのある時期は、色々と使えて・・・グリーンもきれいだし

 色々使えます。

 DSC00364_convert_20160624094118.jpg

 DSC00362_convert_20160624094037.jpg

 から揚げ。

 やっぱり・・・写真がイマイチです。

 DSC00381_convert_20160624094208.jpg

 暑くなると。。。豚しゃぶと玉ねぎのスライスをボイルして入れてます。

 ごまだれを待たせています。

 DSC00447_convert_20160624094404.jpg

 ハンバーグ。

 夏になると、母からピーマンや茄子を貰うことが多くて。。。

 お弁当にも毎回のように入れていました。

 ワンパターンだから、もっとレパートリー増やさないと。。。

 DSC00448_convert_20160624094447.jpg


 DSC00515_convert_20160624094540.jpg

 何だかよくわからないけれど。。。

 豚肉に大葉とシーズを挟んで焼いてます。

 

 DSC00536_convert_20160624094710.jpg

 手抜き・・・ごめんなさいm(__)m

 夏の間は、お弁当も作ったり、作らなかったり。

 友達とお昼外食するのも、気分転換になるし。。。

 


 お弁当箱も同じのもばかり使っているし、他のものは仕舞い込んでいるけれど

 あと半年くらいだし、また色々と出してみようと思ってます。

 残り少なくなったお弁当生活、ちょっと真面目に向き合ってみようかと

 思ったりしています。

 
にほんブログ村
息子のお弁当。。。色々

 朝夕は、涼しい風が吹いて・・・随分と過ごしやすくなりました。

 ずっとUPしようと思いながら。。。そのままになっていたお弁当。

 高校3年で終わり・・・のはずが、高校4年(浪人中)になりました。

 4月からのお弁当をまた作ってます。

 毎日写真に残しているわけではないですが・・・

 これから数日間、まとめてUPしていきたいと思ってます。


 DSC00001_convert_20160624092307.jpg

 4月の最初の頃のものだと思います。

 受験以降、久しぶりのお弁当でした。

 DSC00003_convert_20160624092436.jpg

 春には。。。毎年作っていた彩のいいお寿司のお弁当。

 去年。。。これが最後だと思って作ったけれど

 今年もつくりました。

 DSC00025_convert_20160624092517.jpg

 ちょっと。。。色がよくないけれど、ハンバーグのお弁当。

 梅干し。。。長男の時から使っている、色々と探して見つけた

 シソとお塩だけのシンプルなもの。

 添加物がいっぱいで、昔ながらの梅干しは本当に少ないです。

 ついでに。。。毎日使う胡麻も、有機JASのもの。

 便利な時代だからこそ、調味料も有機JASマークのものを使って

 おかずもなるべく手作りしています。

 DSC00027_convert_20160624092558.jpg

 とんかつ弁当。

 これ。。。笑われるけれど、結構人気の がっつり系のお弁当です。

 DSC00028_convert_20160624092647.jpg

 ご飯の上にキャベツを敷き詰めて。

 DSC00034_convert_20160624092802.jpg

 手作りのバンズで、お弁当に。

 DSC00038_convert_20160624092728.jpg

 ハンバーガーにして持たせました。
 
 DSC00075_convert_20160624092843.jpg

 唐揚げ弁当。

 いつものことですが、野菜が。。。少ないです。

 DSC00090_convert_20160624092932.jpg

 写真が・・・変ですが、玉ねぎと豚しゃぶ。

 春巻き、鶏の照り焼き(ピリ辛)

 DSC00101_convert_20160624093031.jpg

 まとめて作って冷凍にしている春巻き・・・

 一度作ると、よ~く登場します。

 朝は苦手。。。それでも、息子達のお弁当、長男が中1から…

 今年で、続けて10年目となりました。

 もう、生活の一部。

 
 暫くお弁当の備忘録続きます。。。

 
にほんブログ村

 
無花果のコンフィチュールとセミドライ
 8月の終わりから、無花果を何度か買っています。

 DSC01607_convert_20160908200312.jpg

 ケーキやコンフィチュールにしました。


 DSC01610_convert_20160908195949.jpg

 お砂糖少なめで作ってます。

 DSC01608_convert_20160908200900.jpg

 沢山あったので、セミドライにもしました。

 DSC01609_convert_20160908200045.jpg


 コンポートにしたものもありますが。。。

 写真は撮ってなくて・・・

 アイスクリームを作ってから。。。と思ってます。

 DSC01615_convert_20160908200413.jpg

 雨が降ったりすると、ジャム用で用意してくださいます。

 箱いっぱい。

 DSC01690_convert_20160908200708.jpg

 また少し、コンフィチュールにしました。

 ヨーグルトも作ってるし・・・

 朝ご飯の時に食べたいと思ってます。

 DSC01691_convert_20160908200757.jpg

 ジャム用と言っても。。。そのまま食べても甘くて美味しいし

 沢山買うのはいいけれど、忙しい日はケーキも作れないし

 ほどほどにしなくちゃって思ってます。

 
 旬の果物、とっても美味しいけれど。。。

 あっという間に季節は移ってしまいます。


 そう言えば・・・

 9月6日。。。一昨日で、ブログを始めて5年が経ちました。

 途中、何度か閉じようと思ったことや・・・何度かお休みや放置したことも

 色々とありましたが、細々と続けることができました。

 
 高校生と中学生だった息子達も成長し・・・随分生活スタイルも変化しました。

 以前のようにケーキも作らなくなったけれど、これからも皆が健やかに。。。

 少しでも楽しく、心地よく暮らしていけるといいなって思っています。

 
にほんブログ村

プロフィール

ホワイトテラス

Author:ホワイトテラス
お菓子作り、パン作り、ガーデニング。
日常を自分らしく、暮らしています。
息子のお弁当作りも日課です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
